色々と伝授する

自分の経験全て伝授します

モンスト初心者が真っ先にやることはこれ!!わかりやすく解説する~

ひっぱれ!モンスターストライク

 

 

f:id:otokonohanamiti2:20181127223209j:plain

どうも!おのちゃんです!!(´▽`*)

モンスト初心者がやることはまずこれ!

 

 

この記事では、これからモンストを始めようかなぁ~と思っている方に

 

超!!わかりやすくこんな感じのゲームだよと解説していこうかなんて思っておりますw!

 


いきなりですが、モンスターストライクが分からない人のためにどのようなゲームなのか説明していきたいとおもいまーーす!!

 

 

 

引っ張てはじくだけのシンプルゲーム!!

f:id:otokonohanamiti2:20181127223222j:plain

 


モンスターストライクとは、、ズバリ簡単です!

モンスターを引っ張って、敵に当てたり、仲間に当てたり、ハートをとりながら自分のライフを回復し、HPを0にしないようにボスを倒すという誰でも簡単にできちゃうゲームなんですね~(他にもたくさんの様々なアイテムが存在します)

 

このようにぴっぱると矢印が現れます

矢印の方向に飛んでいく、飛ばすゲームですね!

 

少しビリヤードに似ているようなところもありますね!

 


そして子供から大人まで大大大人気のゲームなのです!!!

 


実際僕も、もうなんだかんだ三年間、ずっとしているので本当に面白いですねぇ

何が面白いって友達と一緒にマルチプレイができたり知らない人と協力してボスを倒す!!

 

すんごく達成感を分かち合えますww

 団結力も深まりますw


今まで倒せなかったボスに勝てた時は

達成感がハンパないです!

最近強い敵が増えて勝てないボスが増えてきました。。笑

 



引っ張ってボスに当てるという簡単なゲームなのですが、各ステージにはギミックというものが存在します。

 


これが、、モンストにはものすごく重要な事なので、これからモンスト始める人は、よく聞いてくださいね。

 


大きく分けて紹介したいギミックは4つ!

 

このほかにもあるんですけど、最初は今からいう4つのギミックを理解すれば全然オッケーです!

 

むしろ、モンストとはこの4つのギミックが基本となりますので、全然簡単なんですよね!

 

あとはやっていくうちに指先が自然と覚えます!

そして、自ら気づくと調べに行ってますw

 


ギミックの名前なんですが、重力バリア、ダメージウォール、ワープ、地雷、この4つがメインギミックになります!

 

まずは重力バリアというものから説明していきますね!

 

アンチ重力バリアとは?

f:id:otokonohanamiti2:20181127221449j:plain


重力バリアとは、敵の周りに発生している円状のバリアのことをいいます

ボスに限らず、通常モンスターが発生させていることもあります。

 

重力バリアにふれると、スピードがガクッと落ちてしまいます。

全然動けないという事なのです!!!どおするんこれ・・・・・

 

こ、こりゃ大変だべさ。。。でもご安心してください。

これから重力パリアに対抗するにはどうすればいいのか。。説明しましょう!

 

まず自分が操るモンスターにはアビリティというのが存在します。

そのアビリティとは、何かと言いますと

 

その各ステージのギミックを無効化してくれるのです。

 

例えばステージに、重力パリアをもっている敵がいたとします。

その敵に当たるとスピードが落ちてしまう。。

 

自分が使っているモンスターのアビリティに

アンチ重力バリアを持つキャラは、重力バリアが発生していても通常と変わらずに敵を攻撃できちゃうんです!!

 

とくにボスの重力バリアは範囲が広いので、アンチ重力バリアを持っていないとなかなか敵にダメージを与えられません。

 

なんせ思った以上にスピード落ちちゃうものなのでして。。。

なのでアンチ重力バリアさえもっていればスピードが落ちずに攻撃ができてしまうのです!!(シャキーン)

 

これがギミックとモンスターのアビリティという感じです

 

ステージにはいろいろなギミックがありますが、モンスターのアビリティによって攻略していくのがモンストというものなのです!!

 

どうですか?ちょっと楽しそうとか思ってきたでしょ??w

 

覚えちゃえば誰でも簡単にできちゃいますね!!笑

僕も最初、、なんかギミックとかアビリティとか面倒くさかったんですけど、やっていくうちに勝手に覚えてました笑

 

では次に、ダメージウォールについて説明していきますね!

 

アンチダメージウォールとは?

f:id:otokonohanamiti2:20181127215819j:plain

 

 

ダメージウォールとは、ダメージウォールシールドやダメージウォールビットン、ボスや通常モンスターが発生させる触れると大ダメージを受けるカベのことなんです。

 

そのカベに触れるとめっちゃダメージくらうので気をつけましょう!マジでやばい。。

何回死んだことが。。笑

 

でも大丈夫ですよー!これもまたアビリティにダメージウォールがついていればカベに触れるてもダメージをうけないのです!!

 

これでダメージウォールなんて怖くないぞーーー!!

 

もちろんダメージウォールがついてなくてもカベに触れなければいいんですが、かなり危険です。。笑上手い人はダメウォに触れないようにクリアしている人もいますね

 

僕はそれで何回も負けていますので、、、笑

 

それでは、次にワープについて説明していきます!

 

アンチワープとは?

f:id:otokonohanamiti2:20181127215835j:plain


紫色の渦がステージにあらわれます!それが、ワープゾーンというものです!


ワープゾーンに触れたモンスターは、別のワープゾーンに移動します。

移動方向がランダムに変更されるワープと、移動方向はそのままのワープが存在します。

 

ですがこれまたモンスターのアビリティで解決できます!

アビリティにアンチワープを持っていると、ワープゾーンに飲み込まれることなく移動できますよ!!

 

あのすり抜けるときの音がなんか気持ちよくて癖なりますww

 

これで楽々と移動ができちゃいます!!

 

アンチワープをもっていないと自分の思ったところに打てないので運まかせっていう感じになっちゃいます!笑

 

運まかせ=お祈りショットともいうw

 

それでうまくいくこともあるんですが、ほとんど変なところにいっちゃいます。汗

 

そして、最後に地雷について説明しますね!

 

地雷とは?

f:id:otokonohanamiti2:20181127220518j:plain

 


地雷とは、そのなの通り触れると爆発してダメージを受けるギミックです。そのままですね笑

 

やっかいなことに、ふれたキャラだけではなく近くにいるキャラも地雷に巻き込まれてダメージを受けます。

 

これまとめてくらうと即死の可能性も(チーン)・・・十分にあるので注意です!!!

 

また、地雷が爆発するまでにはターンが存在し、一定のターン数が経過すると地雷が爆発します。近くにいてもダメージを受けます。

 

地雷が何ターンで爆発するかはわかりますので、爆発するまえに遠くに逃げちゃいましょう!!

 

あるあるで逃げようとして、また地雷の近くに来ちゃうこともあります笑

そうなったら諦めましょうw

 

ですが、これまた地雷もまたアビリティによって無効化できます

 

少しややこしいのですが、【飛行】のアビリティを持つキャラは、ダメージを受けずに地雷の上を通過できます。地雷にふれないので、爆発も起きません!

(※一定のターンが過ぎ、地雷近辺にいる場合は例外)

 

そしてもうひとつ防げるアビリティがあるのです!

これが地雷には一番有効なんです!

 

それが、アビリティ【マインスイーパー】です!投下された地雷を撤去してくれます

それだけでなく、撤去した地雷を自分にまとわせ自らのパワーにかえられるのです。

うまく地雷を回収して敵を攻撃すると、普段より攻撃力が少し上がります。

 

飛行と違い撤去しつつ自分のモンスターのパワーも上げてくれるので、マインスイーパーは強いんですねぇー!(掃除する感覚に近いかも笑)

 

これなら地雷も気にせずに突っ込んでいけます!!

 

このように今紹介したギミックの他にもたくさんあるのですが、この4つがメインギミックになりますので、攻略してどんどん強いステージにいっちゃいましょう!!!

 

ほかのギミックについては、また別の記事にて詳しい説明しますので、僕と一緒にどんどんモンスターストライク楽しんでいきましょう!!

 

今からモンスターストライクを始めようとしてる人は、遅いなんて事はありません

 

むしろ強キャラクターが豊富になってきた今がチャンス!!

 

もう少しで年末になるので、イベントも盛りだくさんですしお祭り騒ぎになるのは間違いないっスねw

 

友情コンボ編はこちら~

www.exceedlimit-onocyan.com

 

おしまい~